アジアに関すること

2015/12/09

碁石茶 ルーツ

2647

碁石茶の歴史は古く、江戸時代に編纂された土佐の『南路志』に「本川郷碁石茶上品也」の記述が残されています。
ルーツをたどると、中国雲南省に住む布朗族が作る竹筒酸茶に類似点を見つけることができます。
竹筒酸茶は、カビをつけた後に竹筒に入れて土中に埋めて発酵させたものです。
そんなところから碁石茶のルーツはそのような茶作りをしている雲南省やミャンマーにあると推定されると、碁石茶のリーフレットに書いてありました^^


お茶ガイドもよろしくお願いします^^
https://www.facebook.com/ochaguide
お茶ガイド動画部屋
https://www.youtube.com/channel/UCtCNKXqXqoZ25HD367LbyLg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/11

ネムチュア

B226B227B228B229

ベトナム最後のディナーは素敵なフレンチレストランで、スパークリングワインで乾杯しました。
目玉は豚の生肉ネムチュアを調理してもらって、特別に出してもらった料理です。
ふつうは市場で売っている素朴なものですが、ガイドさんが心配して、食べたいなら日本に帰る直前にしてくださいということで、最後の晩餐に出てきたのでした。
資料によると、酸肉の製法は、非加熱の豚肉と米をバナナ葉に包んで、室温で一定時間放置した後食べるというもの、フレンチで出てきたネムチュアは肉の中にハーブのような葉が入ってました。
お味は、優しいサラミソーセージかな…


お茶ガイドもよろしくお願いします^^
https://www.facebook.com/ochaguide
お茶ガイド動画部屋
https://www.youtube.com/channel/UCtCNKXqXqoZ25HD367LbyLg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/09

ベトナム北部ランチ

B220B221B222B223B224B225

レストランの看板は、やぎにアヒルに、ナマズか雷魚、出てきたお肉、判別不明でした。
葉っぱとピーナッツが乗ったお皿は何かわかりますか?
バナナの花炒めです。


お茶ガイドもよろしくお願いします^^
https://www.facebook.com/ochaguide

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/07

お茶摘み農家のお家

B216B217B218B219

雨が降ったばかりのお茶畑の斜面はツルツルするので、上ったり下りたりが大変でした。
上るより下りるほうが時間がかかった~
高床式のお家の下には茶葉が積んでありました。
窓からおばあちゃんが笑って見送ってくれました。


お茶ガイドもよろしくお願いします^^
https://www.facebook.com/ochaguide

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/05

茶摘み

B212_2B213_2B214_2B215_2

大茶樹群で作った茶葉は高価で売れますが、普通のお茶農家さんは大変です。
雨が降ったのに朝6時半から家の裏の茶畑に上って、茶葉1kg4000ドン(約20円)で市場で売るのです。


お茶ガイドもよろしくお願いします^^
https://www.facebook.com/ochaguide

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/03

ソイザンの茶外茶

B211

ハノイの市場で果たせなかったニャンチャンを見つけようと、執念深くここソイザンでも探していたら、別の薬茶が見つかりました。
ガイドさんでも名前を知らない木です。
ただ血に良いとだけ。


お茶ガイドもよろしくお願いします^^
https://www.facebook.com/ochaguide


「深い谷に蘭の香りを聞く― 茶の世界 中国編 ―」
http://www.dlmarket.jp/products/detail/277033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/01

朝食と、

B210

朝食を食べているおばっちゃんが手に持っている青いビニール袋の中に、ピヨピヨひよこがいっぱい…><…
だめぇ~
頭にドナドナが流れてきました。
でも、安心してください、この子たちは親鳥になるまで育てられますから、ですって(^_^;)


お茶ガイドもよろしくお願いします^^
https://www.facebook.com/ochaguide

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/27

ソイザンの日曜市

B206B207B208B209

ソイザン村の人口は3000人ぐらい。
一週間に一度日曜日に市がたちます。
市は出会いの場でもあるそうです。


お茶ガイドもよろしくお願いします^^
https://www.facebook.com/ochaguide


「深い谷に蘭の香りを聞く― 茶の世界 中国編 ―」
http://www.dlmarket.jp/products/detail/277033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/25

赤飯

B205B204

ソイザンでの夕食。
ん?お赤飯?と思ったら、これは赤米でした。
小豆入っているけど、小豆で染めてるわけではな~いのです。
スルメがかかってました…


お茶ガイドもよろしくお願いします^^
https://www.facebook.com/ochaguide


「深い谷に蘭の香りを聞く― 茶の世界 中国編 ―」
http://www.dlmarket.jp/products/detail/277033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/02/23

わんこ、

B200B201B202B203

見つけられましたか?


お茶ガイドもよろしくお願いします^^
https://www.facebook.com/ochaguide


「深い谷に蘭の香りを聞く― 茶の世界 中国編 ―」
http://www.dlmarket.jp/products/detail/277033

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧