« 仙巌寺のお茶博物館 | トップページ | 955周年 »

2011/02/28

キョウサリ

2581

仙厳寺で初めてキョウサリという寄生樹で作ったお茶をいただきました。
漢字では橡寄生茶と書きます。
この茶を製造するには、煮て干して一週間かかるらしいのですが、手間のわりにどうかなぁ~。
それから麗水の海の中に生えている芦のような草で作ったお茶もいただきました。
漢字では盧根茶と書きます。
珍しい物なのですが、珍しいわりにどうかなぁ~。
お茶は嗜好品ですから、その味が好まれたから残ったのだと思います。
今思えば、買っておけば良かったなぁと。

茶旅の本『茶仏―お茶と寺廟のある風景』を
アマゾンで買うなら・・・
茶仏―お茶と寺廟のある風景
セブンイレブンならば・・・
茶仏 お茶と寺廟のある風景

|

« 仙巌寺のお茶博物館 | トップページ | 955周年 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/49598989

この記事へのトラックバック一覧です: キョウサリ:

« 仙巌寺のお茶博物館 | トップページ | 955周年 »