« ドゥングレ茶 | トップページ | マシャド »

2008/08/23

タル!!

12521253

全羅南道に行ったら、きっとまた会いたくなってしまう子がいます。この画像の子、お寺で飼われているプンサンゲ(豊山犬)という朝鮮半島固有の犬です。北の偉い方が南の大統領に贈ったことでも知られるこの犬は人に絶対の忠実をしめす犬として有名らしいです。お坊さんのお茶室の横で暮らしているこの子はお坊さんから「タル、タル」呼ばれていました。その時はいったいどういう意味なのだろうと思っていましたよ。が、今はハングルのお勉強をきちんとやりはじめたので、もうわかります。“娘”という意味です。本当におてんば娘のような子だったなぁと、自分のハングルの上達をかみしめつつ思い出すのでありました。

|

« ドゥングレ茶 | トップページ | マシャド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/42232409

この記事へのトラックバック一覧です: タル!!:

« ドゥングレ茶 | トップページ | マシャド »