« 便利な茶器 | トップページ | 秋山茶荘春水堂 »

2007/02/11

気になる年糕

10161017

アジアの正月は旧正月春節で大々的にお祝いします。その時、食べるお菓子を年糕といいます。台湾のスターバックスでは中秋節の月餅だけでなく、春節の時期に年糕も扱っていました。春節も二週間前となると、洋菓子台湾菓子を問わずお店ではさまざまな年糕が売り出されています。スタバで売り出されている年糕を見て、年糕に対する興味ががぜんわいてきました。とりあえず、帰る時に空港のスタバで買って帰ろうと値段(一箱600元)までチェックしておいたのに、信じられないことに空港のスタバでは売っていませんでした。そのかわりと言ってはなんですが、空港のスタバならではのコーヒー味のパイナップルケーキが売られていたので、そちらを買ってみました。

|

« 便利な茶器 | トップページ | 秋山茶荘春水堂 »

コメント

スタバ、年ガオも販売しているのですか。
空港では売っていなくて残念でしたね。
私は一昨年友人から頂いたスタバの月餅を気に入ってしまい、去年はその時期に台湾に行ったので、帰国当日に買おうとしたら、数日前までに予約が必要と言われ、どうしよう!と困っていたら、優しい店員さんが明日取りに来る予定の友人の分を私たちに回してくれました。
年ガオも予約制だから、空港では売っていないのかもしれませんね。

投稿: オリエンタル | 2007/02/18 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/13784195

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる年糕:

« 便利な茶器 | トップページ | 秋山茶荘春水堂 »