« 陳氏書院 | トップページ | シュトーレン »

2007/01/23

タイレモン

966

バンコクに住んでいる知り合いから、タイの花茶をいろいろとレモンをいただきました。タイのレモンはピンポン玉のように小さいけれど、果肉がみずみずしく、ライムのような色でした。1月1日の画像はタイのオリエンタルホテルの庭園です。アフタヌーンティーが豪華だったこと、ティールームにいた可愛いい陶器のゾウさんたち、バルコニーからの生演奏をレモンひとつで思い出してしました。今年また行ってみようかなぁと考えています。タイだけでなくベトナムもいいですね。アオザイとフォーぐらいしか知らないですけど‥。もうちょっと勉強して、計画たてようと思います。

|

« 陳氏書院 | トップページ | シュトーレン »

コメント

 お久しぶりです。みずみずしい画像にしばし見とれてしまいました。もう15年近く前にタイに出張した時、あまりに辛い料理は、マナーオだったか、「タイのライムジュース」と紹介されたものばかり飲んで、緑の唐辛子の辛さを紛らわしていたことを思い出しました。甘さもさわやかなジュースでしたが…。
 この「タイのレモン」は、マナーオとは異なるのかしら? タイの柑橘類には疎いので勘違いだったらごめんなさい。
 あと、リゾートホテルのビュッフェでタコ焼きそっくりの焼き菓子をその場で焼いていて(鉄板がたこ焼き用そのもの!)、ココナツが香ばしいアツアツの菓子だったのも覚えています。豆や小豆を使ったういろう的な駄菓子も、いろいろありましたねー。懐かしいです。

投稿: nancix | 2007/01/25 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/13636346

この記事へのトラックバック一覧です: タイレモン:

« 陳氏書院 | トップページ | シュトーレン »