« 樟 | トップページ | 蘭圃 »

2006/11/02

胡麻豆腐つくった

886

この間、浅草のかっぱ橋にある有名な食材問屋さんに行きました。連れて行ってくださった方たちは江戸のご馳走を再現する会を開く下準備のためという素晴らしい目的のために、一方私はただぶらっとついて行ってしまいました。せっかくいろいろな専門書を出している老舗の問屋さんに来たのに手ぶらというのもあんまりかなぁと思ったときに、ふと目にはいったのが胡麻ペーストです。近くの棚には吉野葛も置いてありました。そうだ胡麻豆腐を自分で作ってみようと、胡麻ペーストと吉野葛とそれからお菓子とか、気づいたらちょっとだけ買うつもりがいっぱい買ってしまいました。で、胡麻豆腐!良い食材で作ると格別美味しい気がするのは気のせいでしょうか?画像を見ると(お弁当箱に流して作りました。画像の豆腐はちょうど角の部分のところですなぁ)不細工ですが、ぷにゅぷにゅしてとっても美味しかったです。

|

« 樟 | トップページ | 蘭圃 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/12530860

この記事へのトラックバック一覧です: 胡麻豆腐つくった:

« 樟 | トップページ | 蘭圃 »