« 観月茶会 | トップページ | 大根料理 »

2006/10/09

プーアル茶会

843

三連休の最終日である今日は華泰茶荘で行なわれたプーアル茶会に参加してきました。講師の先生はプーアル茶鑑定の第一人者で、『深邃的七子世界』という図鑑兼鑑定書の著者である陳智同先生でした。台湾の雑誌『普洱茶藝』の方たちも一緒にいらっしゃっていましたが、この雑誌はプーアル茶の世界では有名な雑誌で、かつては南方のシルクロードと呼ばれていた古道を1987年に茶馬古道という名前を提案して学術界で承認させた雲南大学教授もこの雑誌に関わっているとの記事をつい最近読んだものでした。プーアル茶の試飲は今年の秋茶(作ったばかりのもの‥)から各印級茶、最後は八十年くらい前の私営茶商のものまでたっぷり堪能することができました。一番美味しかったのは紅印です!自分で買えるようなお茶ではないだけに、この美味しさを知ってしまったのは不幸かもしれません。

|

« 観月茶会 | トップページ | 大根料理 »

コメント

トラックバックありがとうございました。私のブログにリンクはらせて頂きます。また時間があったらおいでください。

投稿: geru | 2006/10/11 22:52

はじめまして♪
「派遣コーディネーターのCoCoRo♪」のENです

トラバ、ありがとうございました。

なんだか異世界blog♪
また、ゆっくり拝見しに伺います。

投稿: EN | 2006/10/11 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/12219597

この記事へのトラックバック一覧です: プーアル茶会:

» アイスプーアル茶! [佐々木アルペジ夫]
10月になって、アイスプーアル茶、作る必要もなさそうなんだけどさ、昨晩久しぶりに沸かして、作っておいた。 配達中の飲料としては、ここ最近は「水」だったし、飲む量も急激に減ってはいたんですけど、まあとりあえず作った! [続きを読む]

受信: 2006/10/10 17:18

« 観月茶会 | トップページ | 大根料理 »