« 古樹を祀る碑石 | トップページ | 巍山 »

2006/08/20

リス族の料理

773774

雲南省六庫に住む人々はほとんどがリス族です。ですから、最近、リス族の料理店の傾向はは野生の動物(毛驢、山羊とか)植物を売りにしているところでしょうか。野生というだけで割高になるところがちょっと納得できませんでした。手間をかけて育てているのではなく、採ってくるだけなのですから‥。写真左の料理は一見すると単なる青物炒めですがその食材は竹葉菜と言って、標高3000m以上に生息している植物なのだそうです。この時、まだ私は「野生、野生って、そんなに野生がいいのか」と、のびのびと育っている動物を甘くみていました。その晩、ホテルの外で一晩中元気にないている地鶏の大声にまったく眠れなかった私は、やっと野生動物の生命力のすごさを思い知ったのでした。

|

« 古樹を祀る碑石 | トップページ | 巍山 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/11540810

この記事へのトラックバック一覧です: リス族の料理:

« 古樹を祀る碑石 | トップページ | 巍山 »