« 纏足 | トップページ | 泣き女 »

2006/05/28

中国雲南省の葬式行列

640641

雲南省保山市辛街で見かけた葬式行列は、まず先頭両脇から爆竹を鳴らす人が爆竹を鳴らしながら進みます。その後を煌びやかな花輪を持った人たちが花輪を二人がかりで左右ささえながら行進してきます。音楽隊、龍虎の獅子舞とお葬式の行列としては考えられないような賑やかな一団が通り過ぎた後、頭に白い頭巾をまいた男衆が続き、そしてついに頭上高く持ち上げられた主役の棺が登場します。棺の上に鳳凰のような紙飾りがデンと載っておりましたが、あれはどういう意味があるのでしょうか?不死鳥のように蘇るとか‥。とにかく長くて賑やかなパレードのような葬式でした。

|

« 纏足 | トップページ | 泣き女 »

コメント

中川@やたナビさま、おもしろい情報をありがとうございます。今度から葬式行列を見つけたら、棺の上に注目ですね。

投稿: しのわずり | 2006/05/31 22:41

はじめまして。
いつもたのしく読ませていただいております。
葬式行列ですが、僕も6年ほど前、山東省の田舎で葬式行列をみました。
その時は、棺おけの上にかなりできの悪い、巨大な自動車のハリボテが乗っていました。
近くにいたおばさんに聞いてみると、故人は生前自動車が買えなかったから、あの世で自動車に乗れるようにとのことでした。

投稿: 中川@やたナビ | 2006/05/31 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/10283859

この記事へのトラックバック一覧です: 中国雲南省の葬式行列:

« 纏足 | トップページ | 泣き女 »