« 龍井泉、老龍井 | トップページ | 『サプライズ』 »

2006/04/11

虎跑泉

609

杭州だけでなく中国で最も有名な泉のひとつ虎跑泉は、2匹の虎が水に困っていた寺のために泉を掘ったという伝説から名前が名づけられました。この泉の水はアルミ硬貨が浮かんでしまうほど表面張力がすごく、この水でいれたお茶は美味しいと、たくさんの人が今でも水筒で水を汲んで持って帰ります。私もここに行く前の日までコーラをめちゃめちゃ飲んで大きなペットボトルを3本も空にして持って行きました。その水は日本まで持って帰るのはすごく重かったけれど、全部人にあげました。美談で終ればよかったのですが、よく洗浄したにもかかわらず、泉の水を嗅いだ人にコーラの香がすると言われてしまいました。その人の鼻がすごかったのか、コーラの力がすごかったのか‥‥。ちょっと悲しかったです。

|

« 龍井泉、老龍井 | トップページ | 『サプライズ』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/9524926

この記事へのトラックバック一覧です: 虎跑泉:

« 龍井泉、老龍井 | トップページ | 『サプライズ』 »