« 字林西報大楼 | トップページ | 緑波廊酒楼 »

2006/01/13

湖心亭と圧歳銭

499500

そろそろ春節(旧正月)なのねぇとシミジミお茶を飲んでいるときに、ふと去年の春節に知らない人からもらった圧歳銭(お年玉)を思い出しました。一年間ほったらかしにしていたけれど、どうやら無事だったようです。お年玉と言っても金銭ではありません。小さなプーアル茶です。これはその方が春節直前に湖心亭で圧歳銭がわりに配ろうと買ってきたものなのです。上海豫園にある湖心亭茶室は乾隆年間に建てられ1855年以降茶室となりました。有名な江南風建築物です。このプーアル茶は熟茶ではなく生茶なので美味しくなってから飲んでくださいと言われていたので、すぐに飲めないのならとどこかにしまいっぱなしにしていたのでした。もしかしたら、春節が近づくたびにこのお茶のことを思い出して、どうなっているか開いてみることになるのかもしれません。

|

« 字林西報大楼 | トップページ | 緑波廊酒楼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/8143829

この記事へのトラックバック一覧です: 湖心亭と圧歳銭:

« 字林西報大楼 | トップページ | 緑波廊酒楼 »