« 『東京攻略』 | トップページ | 羅漢齋 »

2006/01/03

花びら餅

486487

この時季の和菓子といえば、菱花びら餅です。お餅を丸くのばしてその上に赤い菱形のお餅を重ね、それで白みその餡と甘いゴボウをはさんだ伝統的な甘味です。最近、和菓子屋さんの花びら餅(写真左2個写っているほう)は赤い菱餅の部分を餡子ですませてしまうことが多くて、色彩があまり綺麗ではないのが残念です。花びら餅は赤い部分が濃く透けているほうが綺麗なのです。以前自分で作ったものの画像(背景が黒いほうの写真)を残しておいたものが色濃く透けているのを思い出し画像を探してあらためて見て、ちょっと笑ってしまいました。白みその餡を欲張りすぎてプックリしてしまったせいで花びららしくないですね。

|

« 『東京攻略』 | トップページ | 羅漢齋 »

コメント

いつの日も美味しい和菓子にお茶すてきです。

投稿: あきこさん | 2006/01/04 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/7989079

この記事へのトラックバック一覧です: 花びら餅:

« 『東京攻略』 | トップページ | 羅漢齋 »