« 愛玉冰(おーぎょーちー) | トップページ | ロールケーキ »

2006/01/26

平水珠茶

516517

18世紀末、英国は乾隆帝誕生祝いの名目で、元駐露大使マッカートニー率いる外交使節団を中国に派遣しました。使節団に要した費用は英東インド会社が全て負担しています。英国東インド会社は1600年創立、1664年に中国から輸入した茶を貴重な贈り物として君主に献上しましたた。英国が直接中国茶を輸入する歴史はこの時から始まっているようです。以後中国からさまざまな種類のお茶が海外に広まっていきましたが、そんなお茶のひとつである平水珠茶はそのお茶の外観からガンパウダーと呼ばれ親しまれています。平水珠茶は1、2回くらいしか飲んだことがなく、あまり印象がなかったのですが、今年になって俄然興味があり改めて飲みたいなぁと思っていたところ、まさか岩茶房でこのお茶をいただけるとは思っていませんでした。今年はこのお茶と縁があるのかも‥。

|

« 愛玉冰(おーぎょーちー) | トップページ | ロールケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/8353120

この記事へのトラックバック一覧です: 平水珠茶:

« 愛玉冰(おーぎょーちー) | トップページ | ロールケーキ »