« 『英雄 HERO』 | トップページ | カリフォルニアの和風ベジタリアンフードの会 その1 »

2006/01/30

茶葉蛋

524

春節をはさむ期間は旧正月を故郷で祝うためにたくさんの人が里帰りするために、交通機関はとても混雑します。昔留学していた頃は電車やバスの旅行が主流で、それなりに楽しい旅をおくることができたような記憶があります。そんな時に欠かせなかったのが茶葉蛋と瓜子(かぼちゃやスイカ、ひまわりなど植物の種のことです)です。瓜子は電車の待ち時間などの暇つぶしに手を動かすのにちょうど良いです。茶葉蛋は手軽で美味しい旅のお供といったところでしょうか。最近はコンビニなどが発達しているのでそんなことはないのでしょうねぇ。茶葉蛋を美味しく作ろうと思ったら案外時間と手間がかかるものです。顆粒状の茶葉蛋の元なんてものもあるくらいですから。この写真の茶葉蛋は野遊びの会を主催されている先生のお宅で頂いたものですが、茶葉は岩茶北斗を使用し夜通し煮込んだ本当に時間のかかった一品です。

|

« 『英雄 HERO』 | トップページ | カリフォルニアの和風ベジタリアンフードの会 その1 »

コメント

うちでは昔、母が斑模様の卵をつくってくれました♪
なんでもゆで卵の殻にヒビを入れてその汁で煮込むと斑模様になるらしいです。

投稿: 忍豚 | 2006/01/31 12:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/8423919

この記事へのトラックバック一覧です: 茶葉蛋:

« 『英雄 HERO』 | トップページ | カリフォルニアの和風ベジタリアンフードの会 その1 »