« 『危情少女嵐嵐』(危情少女) | トップページ | 大徳寺なます »

2005/11/12

茶葉を食べる

415416

最近、お茶を飲むだけでなく美味しく食べることを考えている方々がいらっしゃるので、その成果をご相伴させていただきに行ってきました。
一ヶ月塩漬けした後茹でて細かくカットされた茶葉は、そのままサラダに和えられたり、擂ったピーナツを混ぜられて九節板の九つの彩のひとつに使われました。
九節板(クジョルパン)は韓国宮廷料理に用いられる器です。ほんとうでしたら、8種類の山海の幸を陰陽五行の5色に盛り付け中央にそれを包んで食べるための白色の薄皮を置いて完成する料理なのですが、今回はその器を使ってミェンカムを中央にピーナツ、ココナツ、クコ、松の実、オニオン、茶葉を並べて菜食風アレンジとなりました。
サラダのほうは山の茶畑がイメージされています。さわやかなお味でした。

|

« 『危情少女嵐嵐』(危情少女) | トップページ | 大徳寺なます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/7067670

この記事へのトラックバック一覧です: 茶葉を食べる:

» 地下鉄(メトロ)に乗って [転職したくない窓際中年のリストラ対策]
映画DVDの地下鉄(メトロ)に乗ってを見た。出張中の暇つぶしに原作を読んでいたので、そのうちにと思っていながらようやくというところ。原作との違和感が無かったのは、多分、小説の段階で映画のシーンが帯になっていたし、役者も分かっていたから、読み進んでい...... [続きを読む]

受信: 2007/03/25 02:02

« 『危情少女嵐嵐』(危情少女) | トップページ | 大徳寺なます »