« 大きなスクリーンで見たい映画 | トップページ | 京胡と『花』 »

2005/10/24

日中友好映画の夕べ

385386

今日は、経団連会館で財団法人経済広報センターと中華人民共和国駐日本大使館が主催した東京国際映画祭特別イベント「中国映画生誕百年記念日中友好映画の夕べ」という催しがありました。
一部は『ドジョウも魚である』(泥鰍也是魚)の上映と監督主演女優舞台挨拶、二部は『単騎、千里を走る』(千里走単騎)の上映と経団連会長挨拶、駐日大使挨拶、監督舞台挨拶、京胡演奏、三部はパーティというプログラムでした。東京国際映画祭ワールドプレミアですでに『単騎、千里を走る』は見ているのですが、もしかしたらパーティにお二人がいらっしゃるかもとすごく期待していました。
でも、他の映画関係者の方たちはたくさんいらっしゃったのに、肝心のお二人はいらっしゃらず、すっかり落胆した私の関心は食事へと移ったのでした。こういう時に出る食事って興味がありますよね?みんな舞台のゲストのほうにカメラを向けているのに食事を撮っている私を、まわりの人たちは「なんで食べ物なんかとっているの?」と不審そうな目で見ておりました。

|

« 大きなスクリーンで見たい映画 | トップページ | 京胡と『花』 »

コメント

TBありがとうございました。
東京国際映画祭の特別イベントやってるんですね。知りませんでした。
翻訳のお仕事、素敵ですね☆

投稿: はあつ | 2005/10/27 19:52

TBありがとうございます。素敵なブログですね。
私も「ドジョウも魚である」を鑑賞しました。アジア映画に秀作が多く、アジア人としてとても誇りに思います☆

投稿: ACO | 2005/10/26 23:53

TBありがとうございました。
内容もスカスカの私のblogから、このようなめくるめく情報量のblogに飛んでくることが出来て、「あ〜blog書くことにして良かった!」と思った次第でございます。お茶の勉強させて頂きます。よろしくお願いします!

投稿: fksk | 2005/10/26 23:24

TBありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: R'S | 2005/10/26 12:45

トラックバックありがとうございました。blogを読んでジミーを翻訳なさってると知り、びっくりしました。そして浅田次郎さんの「蒼穹の昴」!私も大好きです。これからもよろしくお願いします~!

投稿: 莉璃 | 2005/10/25 20:02

初めまして、TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきました。

「単騎、千里を走る。」、既にご覧になったのですね。「三国志」からタイトルが取られたと聞き、直接関係はないにしろ「三国志」好きな私は気になっているのでした(^^)
あ、それから、私もゲストに興味もありますが、出てくる料理にも興味があるので、実際そのような場に出席したらゲストと料理両方の写真を撮りまくるような気がします(笑)

投稿: Aika | 2005/10/25 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/6554279

この記事へのトラックバック一覧です: 日中友好映画の夕べ:

» 東京国際映画祭、開幕 [Mugen Diary]
22日、第18回東京国際映画祭が開幕しました。メイン開場の東京・六本木ヒルズでは、上映作品の監督や俳優、約100人がレッドカーペットを歩いて登場。 その中でも、今年のオープニング作品となった「単騎、千里を走る。」の監督チャン・イーモウと同映画の主演であり、同映画祭には16年ぶりの参加となる高倉健さんが登場したときには、映画ファンから大きな歓声が起こったとのこと。 詳しくは中日スポーツ、nikkansports.com、Sponichi Annex、WebHochi、MSN-Mainichi IN... [続きを読む]

受信: 2005/10/25 17:33

» 東京国際映画祭② [夢みがち]
やっぱりとってもつーかーれーたー 今日もただひたすらヒルズで立ちつくしてました。 有名人には誰にも遭遇しにゃかった。。 けど、ほかのボランティアの子は トイレから出てきた桃井かおりを目撃してて、 うらやましか やっぱりお肌つやっつやだったらしい。 ...... [続きを読む]

受信: 2005/10/27 01:18

« 大きなスクリーンで見たい映画 | トップページ | 京胡と『花』 »