« ミャンマー(ビルマ)の茶葉料理 | トップページ | 映画『頭文字D』 »

2005/09/29

スイカジュースinジムトンプソン

350351

マンゴーミルクやパパイヤミルクが牛乳で美味しさのバランスをとっているならば、スイカジュースは甘味料(ガムシロップとか)でバランスをとっているのだと思います。今まで飲んで一番おいしいなぁと思ったのはバンコクのジムトンプソンハウスで飲んだスイカジュースです。南国情緒あふれるオープンカフェで飲んだスイカジュースはちょっと特別な魔法がかかっていたかもしれません。ジムトンプソンハウスは釘を使わず築かれる伝統的なタイの古い民家を移設してつくられたもので、旅行者の有名観光地のひとつにもなっています。タイシルクで一時代を築いて行方をくらましたアメリカ人ジムトンプソンが晩年を過ごしたというジムトンプソンハウスは歴史的にも大変興味深い場所です。写真はそのジムトンプソンハウスの敷地内にあるオープンカフェ(写真左)、そして再現してみようかなぁと自分で作ってみた自家製スイカジュース(写真右)です。ちょっと水っぽかったかな。

|

« ミャンマー(ビルマ)の茶葉料理 | トップページ | 映画『頭文字D』 »

コメント

始めましてm(_ _)m TBありがとうございます。 タイスキのお店でスイカジュース飲みました~さっぱりとした甘さで美味しかったです★ 日本でも料理番組で食べ切れなかったスイカはジュースがお薦めだと言ってったりしてこれから流行るかなぁ・・・夏は終わっちゃいましたけど。
プロフィール拝見させて頂きました!
「中国政府認定評茶員・茶芸師」なんてされている方なのできっと素敵な方ですね。
私とは世界が違う気がします・・・一時期会社でジャスミンなのか?お湯を入れるとお花が咲くように作られた茶が流行って主人も台湾に出張へ行ったときに大量に買い込んできました~美味しかったです。
私の住んでいる所はお茶が有名です。(こじつけみたいですが・・・)
でも、その都度入れるのは面倒でぺットボトルのお茶ばかりになってしまっています・・・。

投稿:  花 華 | 2005/10/01 00:25

ジムトンプソンのスイカジュース美味しそうですね。
次回、飲んでみます。
アジアの幅広いジャンルの記事がすごいですね。

投稿: 池邉善文 | 2005/09/30 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/6038669

この記事へのトラックバック一覧です: スイカジュースinジムトンプソン:

« ミャンマー(ビルマ)の茶葉料理 | トップページ | 映画『頭文字D』 »