« 菊花 | トップページ | 聖瑪莉(SunMerry)の月餅 »

2005/09/15

月餅

327328

中秋節に月を祭る際、供物として必ず用意されるのが月餅と果物(月神嫦娥の好物)です。
中国で作られる月餅は地方色豊かで、その種類は200種類以上あるといわれています。
毎年どんな月餅を買うか9月に入るとそわそわしてしまう私ですが、今秋はその存在を知った時から決めていました。スターバックスの“月光花園”に。モカ柚コーヒー味とアイルランド葡萄コーヒー味の2種類が3個ずつはいっている6個1箱のセットです。台湾に行く前から買ってくると周りに宣伝してしまったので、言うだけというわけにはいかずそういった人の分も含め5箱ほど購入しました(恥ずかしかったので3ヶ所に分けて買いました)。この季節だからお土産は中秋節を知る人にも知らない人にもすべて月餅です。老舗でさらに数箱。50個以上の月餅はさすがにかさばって持って歩きずらかったです。来年はもうちょっとクールにならなければ。写真はがんばって持って帰ってきたスタバの月餅(チョコのプレートに金でスターバックスと書いてなければわかりませんね)とその断面図です。

|

« 菊花 | トップページ | 聖瑪莉(SunMerry)の月餅 »

コメント

またまた遊びにまいりました。コメント欄が出来ててうれしいです。スタバの月餅には驚きました。おいしそ~。最近、だんなの実家から送られてきた月餅の食べすぎてしばらくはいいやーという感じでしたが、これはぜひ食べてみたい。来年はこの時期に上海に行こうと思います。

投稿: モー | 2005/09/25 01:04

私もスタバの月餅モカ柚コーヒー味ゲットしました。しのずわりさんと友人のブログを見て気になってしまい、台湾のお茶の先生に無理を言って買ってきてもらいました。
月餅というよりコーヒーに合う西洋菓子ですね。コーヒー好きな主人はとっても気に入ったようです。
ちなみに、天仁茗茶の北海道香草(抹茶やバニラ餡)と皇金茗月という冬虫夏草や高麗人参入りの月餅も頂き、しばらくは月餅三昧の日々となりそうです。

投稿: オリエンタル | 2005/09/23 20:46

初めまして。TB、ありがとうございます。
スタバの月餅、おいしそうですね。探してみましたが、チンタオでは売っていないようで、残念です。

投稿: mori | 2005/09/19 18:14

こんにちは。
トラックバックありがとうございます!

中国にいる友人から高山茶を頂きました
今回は月餅を頂いて・・・

なぜ月餅なんだろう?と調べてみると
中秋節のお祝いなのですね
種類も豊富で個性があって 素敵だなぁ

ありがとうございます。

投稿: soy | 2005/09/17 09:07

TBありがとうございました。
まさか、月餅でお近づきになれるとは、思ってもみませんでしたが、うれしいです。
奥深くご存知のようで更なる探求が必要なのだと刺激されました。是非とも、一押しの甘味等ございましたら、お教え頂けますようお願いもうしあげます。

投稿: むつらすた | 2005/09/16 23:35

T,B有難う御座いました。

月餅とはそんなに美味しいいものでしたか。10年位前に、上海で食べようとしたものは、見るからに脂っぽく、臭いもチョットと敬遠したくなるもので、結局テーブルの上においたまま返ってきた経験があります。

たぶん、日本のものはどの中華料理もそうであるように日本人向けの味付けにしてあるのでしょうね。それとも自分のは裏通りすぎたのかな。

甘いものは、あまり得意ではないのですが、今一度ちょうせんしてみるつもりです。

投稿: オラケタル | 2005/09/16 21:39

こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
スタバの月餅美味しそうですね!!
是非、食べてみたいとは思ったのですが、
日本では手に入らないか・・・残念です。
これからも中国の情報を紹介して行くので、
是非また見に来てください。
こちらのサイトにもまた寄らせてもらいます。

投稿: トンヤン | 2005/09/16 19:03

トラックバックありがとうございます。
中国茶にお詳しいんですね~。
そう言えば、前にお茶の関係で、
このブログに遊びに来たことがあるような
気がします・・・。
私も中国茶大好きですので、これからも
遊びに来ます。
ぜひ、私のページにも来てくださいね!

投稿: 悠悠 | 2005/09/16 17:21

初めまして。
私も今年は自分で購入した月餅はスタバのでした。
去年はハーゲンダッツ。
実は月餅があまり好きではなくて、でも雰囲気は味わいたくて「邪道月餅」ばかり食べていましたが、頂き物の月餅がおいしくて「おいしいのもあるんだ」と新発見でした。
ミニサイズだったのも、よかった点かも。

投稿: メイ | 2005/09/16 17:02

我が家で入手したのも同じものです。
うちでは従姉が買って日本に送ってくれました♪
私は先週台湾に行ってきたのですが、その前に送ってきました。
ついでに、台湾のスタバではチョコ入り生地の鳳梨酥(パイナップルケーキ)も売り出しており、台湾から帰る時にその従姉がお土産にくれました♪

投稿: 忍豚 | 2005/09/16 10:39

こんにちは、トラックバックありがとうございます!
そうか、もう月餅の季節だったですねえ。しかも、台湾のスタバにはこんなおいしそうなものがあるんですね~~~。日本でも発売してほしい!
タイでももちろん中国系の方が多いので、この時期お菓子やさんもベーカリーもスーパーも月餅はなざがりでした。
でも、あれはダメ!でした~~~
「ドリアン月餅」!!
ドリアンのあの香りだけが凝縮されて、すごいことになっていました!!

投稿: チョムプー(蓮霧) | 2005/09/16 10:29

トラックバックありがとうございました。月餅の種類が200以上あるのですか。嘉麟樓の月餅を食べた時は、こんなに美味しい月餅があったのかと感激しましたが月餅の認識を改めないといけませんね。

投稿: オーナー/インタージェム | 2005/09/16 10:22

月餅@ホテル日航」へのトラックバックどうもです。
そうなんですよね、中国系の住民がいるところでは、この時期は月餅一色です。
スタバやハーゲンダッツでも売ってるんですよね。
他の方のコメントにもありましたが、一般的な月餅は苦手という方も、これらの新タイプはオススメです。
僕のブログでも触れましたが、日航クアラルンプールの「パイナップル&ベリー」。これには、新鮮な感動を覚えました。機会があればご賞味ください。

投稿: Koh | 2005/09/16 10:05

TBありがとうございます!
スタバの月餅5箱ですか?!
それは運ぶのは大変でしたでしょう~。
私はまだ食べた事がないのです(^_^;)
今年こそは!と思ったのですが、ハーゲンダッツの月餅にしちゃいました(汗)
まだ売ってるかなぁ~スタバの月餅・・・

投稿: ohana | 2005/09/16 09:19

TBありがとうございました。
おいしい月餅もあるんですね。
初めて知りました。
今までおいしいものを食べたことがありませんでした・・・・¢(ーー;メモシトク・・・

投稿: Fujing | 2005/09/16 08:44

初めまして。TBありがとうございます。
私も香港でこのスタバの月餅食べましたよ。コーヒーの味が口の中に広がりますよね。

投稿: Lychee | 2005/09/16 02:23

TBありがとうございます。
情報満載のblogですね。
上海の中国茶ですので、また寄らせていただきます。

投稿: よしけい | 2005/09/16 00:31

トラックバックありがとうございます。

子供の頃から何度となく、月餅を食べていますが、一度たりとも美味しいと感じたことがありません。この時期に中国へ行き月餅を食べればそのイメージも変わると思っているのですが、今回このスタバの月餅を見てグラッときました。

来年は是非この時期に中国を訪れようと、考えています。

投稿: osome | 2005/09/15 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/5848962

この記事へのトラックバック一覧です: 月餅:

» 功徳林の麺と月餅 [風に乗って…上海]
南京西路にある精進料理店【功徳林】に行きました。 店内の居心地は良かったです。 [続きを読む]

受信: 2005/09/15 23:37

» Haagen-Dazs月餅 [Shanghai-Bla-Blog]
気になっていたハーゲンダッツの月餅を買ってみました。 静安寺の久光の2階にあるハーゲンダッツへ行ってみると、なぜか通常の店舗では扱っていません。どうしようかとうろうろしていると、怪しげなポロシャツのオヤジが話しかけてきました。「月餅か?」と。 「そうだ」と答えれば、「安くしてやる」と話しを勝手に進められ、「388元のなら350元に、198元のなら170元にしてやる」と。 ・・・ダフ屋です。コンサートに引き続き�... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 00:32

» 冰皮2人世界~イマドキの月餅~ [香港製造]
中秋節は旧暦で8月15日、今年は9月19日で中秋節の由来は悲しくも美しいお話です。この時期には月餅を送り合うのですが、香港では月餅商戦がすでにピークを迎えています。スタンダードな蓮餡と黄身入りの月餅は食べ飽きたので、、、今風の冰皮月餅を食してみました♪ これは美心(英語名はMaxims)から発売されている「冰皮2人世界」の黒芝麻娃娃、黒ゴマ味です。2人世界というぐらいなので2人分2個入り、20ドル(約280円)です。大きさも小ぶりで食べ切れそうな予感。 この月餅の皮はごま入りの牛... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 02:16

» 香港ペニンシュラホテル・嘉麟樓の月餅 [オーナーズノート/インタージェム/社長ブログ]
香港ペニンシュラホテルにある中華料理店嘉麟樓の月餅が届きました。 特別のお客様に... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 10:31

» 昨日の手作り月餅 冬瓜椰蓉月餅 [下午茶日記]
昨晩ブログを更新しようと思った矢先、 急に腹痛をおこし、熱が出て調子が悪くなったので、 さっきまで寝ていました。 まさか、この手作り月餅が原因じゃ・・・。 失敗してしまったので、小さな画像でこっそりと。 焼く前は「中秋月餅」の文字もちゃんと見えていたのですが、 私の手作り餡がオーブンで焼いている途中からぷーっと膨らんで 皮がヒビ割れて、まん丸になってしまいました。 やっぱり普通に蓮の実餡あたりにすればよかった・・・。 ちなみに月餅の型はこんな感じになっていま... [続きを読む]

受信: 2005/09/16 17:10

» 華正楼の月餅 [coastalliving]
『月餅』を知らなかった友人に『お月見の夜』である本日、華正楼の『月餅』を送って差し上げる事にした訳で。我が家の近所では、ドラマやCMの『撮影』が頻繁に行われる。崎陽軒の、とあるCM撮影が行われたのも、近所のたばこ屋さんの前でござった。見慣れた景色に、夜のラ...... [続きを読む]

受信: 2005/09/21 13:45

» 北京市税務局:従業員に月餅を支給する会社は、個人所得税の源泉徴収をお忘れなく  [china-law]
 中国では旧暦8月15日の中秋節の時期に月餅を贈る習慣がありますが、9月6日付の [続きを読む]

受信: 2005/09/22 21:15

» 功徳林の麺と月餅 [風に乗って…上海]
南京西路にある精進料理店【功徳林】に行きました。 店内の居心地は良かったです。 [続きを読む]

受信: 2005/09/25 22:08

» [販売]月も火星も金星の土地も買えるクリスマスプレゼント購入 [ブログで音楽を流す方法]
月のオーナーは、現在世界中で約120万人います。自分用に買うのはもちろん、心のこもった夢のある贈り物としてプレゼント用にも喜ばれています。 どうやら月の土地が買えるらしいというのは、前々から知っていたのですが、 株式会社ルナエンバシージャパン ↑このサイトか..... [続きを読む]

受信: 2005/12/14 15:26

« 菊花 | トップページ | 聖瑪莉(SunMerry)の月餅 »