« 夏草、蜩(ひぐらし) | トップページ | チャイ with オレンジ »

2005/07/27

冷茶と夏の富士

270271

冷水で点てられたつめたくて爽やかなお抹茶と一緒にいただいた納涼茶会の和菓子は、この季節らしく緑鮮やかな富士山でした。
お庭には抹茶席、煎茶席の木札がそれぞれ離れた場所に立てられています。煎茶席の背景には鎌倉で一番大きな山桜が春の役目を終え、かわりに芙蓉が白い花を咲かせていました。そして夏椿も。
野点でいただくお茶は、茶室で感じる静かな緊張感から解放されて、また格別なものがありました。

|

« 夏草、蜩(ひぐらし) | トップページ | チャイ with オレンジ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/5165861

この記事へのトラックバック一覧です: 冷茶と夏の富士:

» 丹月流茶道表演 [中国茶の世界へようこそ]
宗家 中国各地の茶文化研究会の顧問や理事を兼任され、浙江樹人大学客人教授として海外との茶文化交流も積極的に行い、日本茶道の普及にも尽力されている丹月流宗家。 お話には伺っていましたが、御点前を披露されながらも薄茶を待つ客人を気遣い、いろいろなお話をしてくださったり、随所に細やかな配慮をされるホストぶり(つたない表現ですみません)に感心してしまいました。そのホストをサポートするご主人である理事長がまたさりげなく万全�... [続きを読む]

受信: 2005/07/29 13:52

« 夏草、蜩(ひぐらし) | トップページ | チャイ with オレンジ »