« 京都でお茶をいただく その7 | トップページ | 竹水羊かん »

2005/07/09

京都でお茶をいただく その8

216

東京と京都、新旧の都にお店がある岩茶房、四条河原町をぶらぶらしていた時にふと近くにあったなぁと思い出して、好奇心から行ってみることにしました。
喫茶店風ガラス張りの店構えは東京とはちっと違いますが、ふらふら入ってメニューに目を通したところ内容は同じかなという感がありました。岩茶だけではつまらないのでココナッツ豆腐も頼み、雑誌を読みながら待つこと数分で出てきたお盆の上には頼んだ岩茶とお湯の入ったティーポット、そしてマドレーヌのようなケーキでした。「ん?注文を間違えられちゃったかなぁ~、でももめて不愉快な思いをするよりもこのお菓子でもいいか」出てきた想定外のお菓子を黙っていただいていると、まもなくココナッツ豆腐がテーブルの上に置かれました。びっくりです。お茶に付いてくるお茶請けは、ふつう種や干しフルーツでしょう?さらにびっくりしたのは、取替えてくれた新しいティーポットと一緒にクッキーとオレンジピールまで出てきたのです。ありえません。採算とれているのか、他人ながら心配になってしまいました。そんなにサービスしていただいて、よかったのですか?

|

« 京都でお茶をいただく その7 | トップページ | 竹水羊かん »

コメント

TBありがとうございます。
京都のお店は知りませんでした。
再来週に友人と行こうという話をしています。

投稿: バニラみるく | 2005/07/16 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/4866560

この記事へのトラックバック一覧です: 京都でお茶をいただく その8:

» 目黒でお茶するときは・・・ [★黄金郷(エルドラド)を求めて★ ça va?]
 かなり異色で,しかも駅から歩くけど、中国茶のお店、「岩茶房」を勧めます。 権之介坂を下り、大鳥神社が見えたら、神社に沿って左へ。するとビルの二階にこの茶房があります。どっちの料理ショーで有名になった豚まんも餡のしっとりさと皮本来の口ざわりで美味しいですが..... [続きを読む]

受信: 2005/07/16 14:04

» ギリギリ、デザート?? [モントリオ~ルから、ボンジュ~ル <ま~くんの写真集と日記>]
先日、買ったまま、冷蔵庫に入れておいた、豆腐を食べました。 この間、2種類買ったのですが、ひとつは、普通の豆腐。。。。。 バケツ(小児用?)サイズの容器に入っており、悪くなる前に食べきるのに必死。。。。 Σ( ̄ロ ̄lll) デカ!! で、... [続きを読む]

受信: 2005/08/16 01:25

« 京都でお茶をいただく その7 | トップページ | 竹水羊かん »