« 呉同文住宅 | トップページ | 東方航空 »

2005/04/12

シュワンヤンロウ

098099

ふだんお肉をあまりいただかないので、高級肉といえばしもふり和牛かなぁなんていう固定観念を持っていました。が、一緒に会食させていただいた料理研究家の方々が口をそろえて言うことによると、ヘルシーかつ高級な肉といえばラムなのだそうです。マトンではありませんラムです。ラムというのは生後一年未満の子羊肉のことで、写真のしゃぶしゃぶ用のお肉は4~5ヶ月のお肉だと聞きました。
中華式しゃぶしゃぶは写真のようなお鍋で食べます。初めてこのようなお鍋を見たのは天津の学食でした。ということは中国ではしゃぶしゃぶは高級料理ではないのかもしれません。お肉もその時何を食べたのかわかりませんでしたから。

|

« 呉同文住宅 | トップページ | 東方航空 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/3676992

この記事へのトラックバック一覧です: シュワンヤンロウ:

« 呉同文住宅 | トップページ | 東方航空 »