« る・さくら | トップページ | グジグジをよろしくお願いします。 »

2005/04/16

花筏

103

十数年来買っているお茶屋さんで売っているお茶に花筏という名前のお茶がありまして、花筏ってどんな意味なのかなぁとは思っておりましたが、わざわざ辞書をめくって調べるでもなく月日は経っていったわけですが、ひょんなことからその意味をしってしまいました。
花筏というのは花が散って水面に浮び流れるのを筏に見立てた春の季語だそうなのですね。そう言えばお茶屋の先代は俳人でもありました。今ごろ千鳥ヶ淵あたりでは花筏がたくさん水に揺れているのでしょうねぇ。

|

« る・さくら | トップページ | グジグジをよろしくお願いします。 »

コメント

花筏、素敵な言葉ですね。
風流です。ただそれだけに感動してしまって
書き込みさせて頂きました。
最近周囲で不穏なニュースばかりなので
心が洗われる思いです・・・。

投稿: yumi | 2005/04/18 18:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/3729463

この記事へのトラックバック一覧です: 花筏:

« る・さくら | トップページ | グジグジをよろしくお願いします。 »