« 鐵蛋 | トップページ | 煎茶にガムシロップ »

2005/03/07

蜜茶とは

061

蜜茶というのは簡単に言えばジャムをお湯で溶かしたものなのだと、浮いている桜花を見ながら確信してみたりしながら玥飲軒の私醸蜜茶を味わいました。春夏秋冬にあわせてジャムの内容を変れば、お店ならではのオリジナル性がアピールできて良いですよね。以前、シンガポールで茶館のご主人がお祖母さんが工夫して作ったオリジナル八宝茶(菊花の代わりにローズが、角砂糖の代わりに砂糖漬けの冬瓜が入っていて、見た目がとても綺麗でした)をプレゼントに使っているのを見て素敵なアイデアだと思いましたが、個人的に作るのならば蜜茶のほうが手軽に作れそうです。

|

« 鐵蛋 | トップページ | 煎茶にガムシロップ »

コメント

素敵なブログですね。はじめてお邪魔しました。ブログ初心者には憧れです。私も頑張らなくちゃだわ。

投稿: はち | 2005/03/16 04:59

はじめまして、こんばんは。
TBありがとうございました。
こちらのblogはまるでギャラリーみたいに綺麗で、写真もステキですね。
いろいろ勉強になりました。
季節ごとのジャムっていいですね、その時期旬のものが一番♪ですよね。視覚・味覚・嗅覚・・・五感で味わえそうです。

投稿: happy-clover | 2005/03/08 00:34

はじめまして。
TBどうも有難うございました!
ウチのブログで初めてのトラバでしたので、感動しました。

私は中国茶を習い始めて、まだ数ヶ月なので、
こちらのブログはとても勉強になります。
早速、マイリストに登録させていただきました。
またお邪魔しますね♪

投稿: あき | 2005/03/08 00:34

初めまして!
TBありがとうございました(^-^)
桜の花がイイ感じですね。
私は今日、日本の桜茶を買いました。
後程記事にしますので、また遊びに来て下さいね。

投稿: アリス | 2005/03/07 22:47

TB arigatou!
nazeka,hiraganaga mojibake sitesimatte hairimasenn gomennne.

投稿: ayumik | 2005/03/07 21:19

初めまして。
TBありがとうございました!

内容がすごく充実していて、中国茶(中国)の勉強になります!
またお邪魔させていただきます(^-^)

投稿: 多紀 | 2005/03/07 16:16

初めまして。
TBありがとうございました。

凄く内容が充実しているブログでびっくりしました!私も見習わないと!!
あと、お写真がどれもとっても素敵です♪
またお邪魔させて頂きますね!

投稿: honeybear_april | 2005/03/07 14:19

桜の花、いいですね~
季節ごとに作るジャム、自分だったら何つくろうかな?って、考えるだけでもちょっと楽しいかも(^^)

投稿: さらにゃ | 2005/03/07 12:25

こんにちは!
TB有り難うございました♪
すごい充実した内容にびっくりしております!
私も見習って頑張らねば・・・と思っております(^0^;ゞ
楽しいブログライフ送りましょうね♪

投稿: | 2005/03/07 11:25

はじめまして。
TBありがとうございました。

恥ずかしながら
私の知らないコトがいっぱい書いてあって、
ナルホドと思いながら拝見いたしました。

また遊びにきますので
よろしくお願いしますね!

投稿: | 2005/03/07 10:37

TBありがとうございました。
お邪魔して、充実なさったブログに関心しています。
お茶、童話について関心のある私です。また、ゆっくりお邪魔させてくださいね。

私も、↓こんな童話書きました。
お暇な時、読んでくださいね。
http://www.ob2.aitai.ne.jp/~violasan/dango12a.htm

投稿: ヴィオラ | 2005/03/07 09:49

TBアリガトぅございました。

どれも個人的にとっても興味深い内容がてんこもりで、面白かったり懐かしかったり(台湾や中国の友達の顔が浮かんできました)写真もステキですね~vv
またお邪魔します!!!

投稿: りょう | 2005/03/07 09:27

トラックバックしていただいたので、遊びに来ました。
「幾米」氏の絵本を翻訳されているんですね。我が家の本棚にも『1.2.3.木頭人』があります。それから、友達の台湾人が彼のご近所さんということもあり、何となく縁を感じコメントいたしました。また、お邪魔します。

投稿: なお子 | 2005/03/07 01:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/3199366

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜茶とは:

» 蜜柚子茶 [C M Y K]
友達の旅土産に頂きました(有難う御座います)。人気らしいですねー。TVで紹介しているのを見た事があります。甘酸っぱくて凄く美味しい。果肉(と言うか皮?)... [続きを読む]

受信: 2005/03/07 02:49

» ビタミンC [こんな日々]
柚子茶って知ってますか?いまさらながら買っちゃいました。三十路にはビタミンCですよ~ [続きを読む]

受信: 2005/03/07 10:26

» 柚子茶♪ [honey*can]
ぐふっ、ぐふふふ・・・(不気味ぢゃ・・・)。とうとう、とうとう柚子茶を買いました〜〜〜ヽ(*´▽`*)ノお恥ずかしいことに私は物忘れが激しく(ぉぃ)、絶対に買い... [続きを読む]

受信: 2005/03/07 16:17

» やっぱり柚子ですねぇ [口コミ専科]
私たち夫婦や友人達の間でも、「柚子ハマリ現象」が起きてますよ。特にハチミツとの相 [続きを読む]

受信: 2005/03/08 16:01

» 自作ユジャロン!? [日々のヨギチョギ]
一部ブロガーさんの間で流行っている(もう終わったかも?)「ユジャロン」に対抗して、自分でユジャロンを作ってみました。 柚子をたくさんいただいたので、砂糖とは... [続きを読む]

受信: 2005/03/10 01:48

« 鐵蛋 | トップページ | 煎茶にガムシロップ »