« 伝統の色 | トップページ | このネバネバは何ですか? »

2005/03/30

箸休めですか‥

085

中華料理の名店で箸休めに出されたお皿は、知識に乏しい私にはせいぜいよく漬け込んだ小粒のラッキョウのようにしか見えませんでした。
飴色に透き通ってしまっている様子を見るとかなり長く漬け込んだのでしょう。箸休めと言ってしまうには手がこんでいます。
お店に方の説明によると、2~3年蜂蜜で漬けて発酵させたニンニクだとのことでした。手間がかかっているというところだけはあたりでした。
「作れそうね」とつぶやく声を聞いたお店の人はすかさず「作れません」。名店のプライドを見たような気がしました。

|

« 伝統の色 | トップページ | このネバネバは何ですか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/3501441

この記事へのトラックバック一覧です: 箸休めですか‥:

« 伝統の色 | トップページ | このネバネバは何ですか? »