« エッグプリン? | トップページ | やっと、水餃子 »

2005/02/19

紅楼夢、梅枝に積もった初雪をどうするの?

043

今朝朝目覚めたら積もっていた雪を見て、ハタと気がつきました。春節(旧正月)後最初に降った雪だから、これが今年の初雪だ!
で、もそもそ出かける準備をしながら、小さな疑問がむくむくと湧いてきて頭から離れなくなりました。
梅枝に積もった初雪でお茶をわかすと良いとかいう不朽の名著『紅楼夢』のくだりは、あの小説の中だけの価値観なのか通説なのか?
中国文学に詳しそうな友人に尋ねてみたところ、「寒さに耐えて花を咲かせる梅、そしてそれに雪が積もっているなんて最高なんじゃないの?」え?コメントはそれだけですか?わからないです。やっぱり風情の問題ということなのですか?こうして今日一日は過ぎてゆきました。
ちなみにこのブログの写真は梅枝ではなく、あいにく家の庭に梅がなかったため、もみじで代用させていただきました。

|

« エッグプリン? | トップページ | やっと、水餃子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/2999056

この記事へのトラックバック一覧です: 紅楼夢、梅枝に積もった初雪をどうするの?:

« エッグプリン? | トップページ | やっと、水餃子 »