« 毛蟹 | トップページ | 笑傲江湖 »

2005/02/03

揚げ饅頭(マントウ)

027

饅頭(マントウ)は皆さんにとってはなんでもない食物だと思いますが、私にとって饅頭は留学時代のつらい食生活の思い出の代名詞です。毎日部屋に掃除に来てくれるお姉さんが、なぜか知らないけれどいつも持ってきてくれたのが、大きな塊の饅頭でした。中国語がまったく話せないため、あまり買い物に出ないことを心配してくれたのだと思います。お姉さんの気遣いは嬉しかったけど、これで饅頭が嫌いになりました。ごみ箱に捨てたら、掃除の時に見つけられてしまいます。夜中に饅頭を小さくちぎってはトイレに流したり、池の鯉にやりに行ったり、本当に大変でした。あれから饅頭を好んで食べることはなくなっていたのですが、揚げた饅頭がけっこういけることを発見しました。最近よく食べています。

|

« 毛蟹 | トップページ | 笑傲江湖 »

コメント

初めまして。
この揚げ饅頭、青島に行った時に初めて食べました。
見本を見たときに、何だか分からずに頼んでみたのですが、
この甘ったるい練乳が意外と合いますよね。
余りたくさんはいらないけれど、少しならおいしく食べられますね。
中国ではやっぱりパンは揚げたものや蒸した物が多いのですか?
普通のパンって見なかった気がします。

投稿: あじさい | 2005/02/03 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75079/2787495

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ饅頭(マントウ):

« 毛蟹 | トップページ | 笑傲江湖 »